ズイフトでFTPとかLSDとかしてみた

NO IMAGE

ズイフトを導入したことで、ロードバイクで訓練できるようになりました。

 

しかし、いざ訓練をするとなってもだ。

元がクソ雑魚なめくじ一兵卒。

つわものどもが夢の跡とはいかないのだ。

なのだ。

 

 

 

 

なのでまず自分を探しに行こうということで

FTPテストをしてみました。ファイル転送なんちゃらです。

嘘です。

自分が頑張って一時間だし続けられる出力を調べるテストです。

f:id:noaREACTO:20200207233215p:plain

 

本来は一時間出し続けるのが目標、なのでそれに近いFTP testを選ばなければならないのですが、みんなきついっていってるんで僕も日本人らしく横をみてFTP shorter

の方にチャレンジ。

メニューは大体画面右下の通りです。

画像内で155wでラインが引かれてるけど、これが自分の目標FTPになります。

僕は既にFTP計測をしているので155w表示ですが、やる前はなんとなく170wで設定しました。

ちなみにメニューとしては、①徐々にあげていく②一回全力走②お休み③死ぬ気でこぐ

④おやすみ⑤タイムアタックしろ⑥お疲れ様

 

の6項目。

結論からいうとめっちゃしんどいので、当日はお休みの日でこれ以外走る予定ない日にやりましょう

 

ちなみに僕の155wですが、これが低いのか高いのか

これを判断するためにはPWRって概念を理解する必要があります。

単位はw/kgで、体重一キロあたりでどのくらいの出力をだせるか、です。

この場合、僕が55kgなので155÷55で2.7w/kg

更にこれがどの程度なのか。

これは下記画像を参照してください・・・某ブログよりお借りします。

 

f:id:noaREACTO:20200207233913p:plain

 

低脚ですね。

 

まあロードバイクで本格的に乗り出してからまだ半年。

運動もしてこなかったのでこんなもんです。これでも上出来なのではないでしょうかw

 

さて、今の自分の実力を知った後は苦行の訓練ステージです。

漫画の実力って訓練パートが面白いかどうかできまるよね

 

ズイフトには、いくつかワークアウトって呼ばれる訓練が用意されてます

何やら簡単で初心者向けのからチャレンジしていきましょう

色々ブログ見てると、簡単なのでも基礎作りは重要で、高強度トレは実際レースばんばんでるわけじゃなかったらそこまで必要ないとのこと

 

f:id:noaREACTO:20200207234202p:plain

f:id:noaREACTO:20200207234229p:plain

メジャーなのはここらへんみたいです。

GCN「Load-ups」は試しましたが何やらきつかった・・・

15秒2倍ももちろんきついんですが、実際削ってくるのは黄色の5分間

出力をぴったし出せるならいいけど、そうそうそういうわけにもいきません

大体多めになるし

 

んで、じゃあ毎日仕事のあるサラリーマンがそんなんばっかしてたらきつい

どうしようってなる場合、LSD(ロングスローディスタンス)を試すそうです

名前の通り、そんなに深くない一定の強度で走り続ける

ようはスローせkksです 誤字じゃないですよ?

 

LSDの方法・効果・注意点の整理−じてトレ

こちらのブログが詳しいのでみてください

毛細血管増やして持続力を向上させる基礎の基礎です。

ただ、こんなんでもずっと回し続けて50kmとか走るの結構しんどい

まあできるはできるけど、ズイフト内でなんかいきなりタイムアタックあおってくる時に踏むとまあ疲れる。しかも僕の場合、心拍が妙にあがっちゃうのでLSDで目指す出力と心拍が合わないんですよね。後調整が難しくて、90wにしようとしてると80wか100wになるっていう・・・どないしような

 

とにかく、今はできるだけ3日くらい開けないで毎日走るのみです

 

以上