【ロードバイク】最近の買い物をインプレ 2020.6-8月編

【ロードバイク】最近の買い物をインプレ 2020.6-8月編

Advertisement

猛暑日が続く中、みなさんいかがお過ごしでしょうか

Twitterを見てると、結構多くの方々が走りに出ててびっくりします

きつくない??

暑さ対策の記事を書きはしましたが、実際はかなり厳しいなあと思う次第です

閑話休題

とりあえず、最近購入した暑さ対策グッズ以外のインプレしていきます


TLIMFIT BLACK

f:id:noaREACTO:20200822191536j:plain

要はインソール。

元々インソールを考え出したのも、一時間くらい走ってると何故か母指球あたりが痛み出し、足の形が特殊なのか走り方が悪いのか、クリートフィッティングが悪いのかで悩んでいたからです。

まあ取り合えずインソール界の老舗ということで、スーパーフィートを今回はチョイス。

インソールメーカはそこそこあるようですが、熱成型とか熟成型とか、ビンディングシューズとのフィッティングだとか...etc

例によって宗教染みた押売り文句しか書いていないので、狭い業界で考えるより、もう少し広く、足を支える事に特化した企業のものの方が安心するな、と。

ウルトラニッチな市場の製品の選び方って難しいよね。

この製品は、ロードバイクにも使えるけど特化しているわけではないよといったもので、薄底のインソールです。

ただ、それでもシマノRC7に標準で入っているインソールよりはしっかりしていて、「あ、ふかふかになった気がする!」といった印象。

実際に走ってみた感想は、変えてよかったなとポジティブなものでした。

しっかり踏める、痛くない、滑らない。完璧ですね。

カーボンソールの硬さになじめない方にもおすすめですわ。

切るの難しいのが難点なので90点で。

ABUS キーロック

f:id:noaREACTO:20200822183905j:plain

言わずと知れた高名なチェーンロック。頑丈で、取り回しもまあ悪くはなく、いいんじゃないでしょうか。

コイツに関しては普段使いしにくい点以外は盗まれなきゃ100点なので100点です(?)

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 縦型

f:id:noaREACTO:20200822191436j:plain

たまたまツイッターで情報が流れているのを目にして衝動買い。

ロードバイク用のフロアポンプは大体3000円程度ですが、アダプターの部分が妙に硬かったり、浅かったり、カム部分外したりつけたりするときに手を痛めたり・・・。

まあ慣れの部分が大きいのでしょうが

「HIRAMEで毎日の空気入れが楽しくなる」

と書かれちゃあ買うしかない。臭いものをいい匂いにするくらいのソリューション。

ちなみに要点をまとめると

①金属製でしっかりしている

②カムは調整必要だがかなり軽く、やわらかいフィーリングになる

③一番最初のセットアップがちょっとだるい。工具も色々必要かも。

④つけはずし時に無駄な空気漏れがない。最高。心なしか圧もかけやすい。

そもそも、ポンプヘッドをバルブへ装着するときにカムレバーを落とすのは、バルブから外れない為に、周囲へジョイントするためのもの。

一般的なフロアポンプは、バルブ挿入部分が浅いけど、HIRAMEはFUKAI

その為にバルブのトップに干渉せず、空気が抜けない、入れやすい外しやすいとつながっている。   ・・・そうだと思う。

まあ3000円と高いのだけれど、メイド・イン・ジャパンで且一個ずつお手製らしいので、是非試してみてはいかがでしょうか。ちなみに横カム型もあるよ~!

おそらくハイエンドにつき、高額な点を考慮して95点。

aftershokz aeropex

f:id:noaREACTO:20200822184542j:plain

私のホームグランドは江戸川CRです。

あの手の永延続くCR走る方はどなたもわかるかと思いますが、ひたすら虚無です。

それはもう気が付いたら時間と距離が飛んでるくらいには。

その対策として、

①外の音がまあまあ聞こえて

②35km巡行くらいであればきちんと聞こえて(40km/hとかだと怪しいみたい)

③汗に強い

とのレビューが多かったので購入。

スポーツに特化しているだけあって、ズレたりはしないし結構よかった。

また、この手のスポーツ用品は大体筋トレかランニング用につくられているので、風の音とか耐えられないだろうな・・・と思っていましたが、そこそこ音量上げれば問題なかったです。

気を付けたい点としては、音量を上げると振動が大きくなります。

それによって耳のあたりが疲労してしまうので、音量を少し抑え気味にしたり、適度に時間を空けたりがいいのかな、と。

問題はこれ、非使用時にひっかけておくところがないんですよねえ・・・。

後は充電ケーブルが特殊なマグネットタイプのやつです。なんでだ?出先で少し困るかもなのだけは注意。音質も求めてはいけない。

ちなみに、着弾した時の箱とかは結構高級感あって所有欲はみたされそう!

付属でスポーツ中用の軽いバッグみたいのもついてます。イイネ!

とりあえず80点。

ちなみにロードバイクに関係ないところでは、ストレッチポールとか買いました。

いかんせん使い方がわからずコロコロしてるだけなので、一万円がもったいなく感じてしまいますが、まあなんとなく気持ち良いです笑

後大した事書いてないのに文字数かさむの校正ができない病気ですわ。