江戸川サイクリングロードをインプレッション

江戸川サイクリングロードをインプレッション

こんにちわ

気温差の激しい今日この頃、お元気でお過ごしでしょうか。

私は最近風邪をひいたり、HTMLとCSSのプログラムの勉強をしてブログを改築したり忙しくしております。

まあはてなブログのデザイン編集は自分でCSS組まないで他所の借りまくったけど。

初心者がちょっと本読んで例通りに進めたサイト作れても1から考えてはきっついわ・・・。プログラム打つの時間かかるから、勉強するとなると1日2時間とか少しづつやらなきゃだし中々大変よね。。。

さて、脱線したけど今日のお話はみんな大好き「江戸川サイクリングロード」について


どんなところ?

f:id:noaREACTO:20200316233210p:plain

A1.日本で一番長いサイクリングロードの一部

いや一部ってなんやねんと

仰ることももっともなんですけど、事実です。

ちなみに全31サイクリングロード計170kmを内包。

ただひたすら直線でこれなわけです。しかも片岸。

一周もどきしようとすると、350km近く。もうこれだけでブルベ余裕で開催できちゃうね。

31ルートの内、有名どころだとなぜか「りんりんロード」も入ってます。

後、わかりやすい表現だと「東京ディズニーランド」~「群馬県高崎市」とかのがイメージわくかな?正確にはちょっと違うんだけどシンボル的にね。

つまり、川をボートで行き来すれば群馬から楽にディズニー行けちゃうと。

すげえ!

 A2.風がやばくて補給なくてふざけたところ

ハイ。「りんりんロード」も大概だったけど、それを超えて補給するところが少ないです。元々がただの河川なんで仕方ないんですけどね~ 道の舗装そのものも、どちらかというと緊急時になにかできるように、といった要素とかが大きいですし。

実際よくよく考えれば似たような個数しかないんでしょうけどね。

まあこっちはナショナルルートではないので、その分を考えるとあっちのが大概クソかもしれん。

少ない中でもそば、うどんの飲食店が多いイメージです。また、右岸沿すぐの場所にゴルフ場併設のサイクルラック付き飲食店もございます。

ちなみに風については体感でしか比べようがないのですが、いろんな方のブログ捜してたりすると江戸川のが凄いような印象を受けます。

時速10km以上減速かけられる時あるのがホントきっつい。

その状態でこの景色である

f:id:noaREACTO:20200113132330j:plain

そりゃカントリーロードでも歌いたくなるわ 

いつも歌ってるもんね、もうメンタルしんどくて。

50kmくらいまでは実走練習と非日常的で長閑な景色に浸れるんだけど、途中からほんとなんで走りに来たのか毎度後悔する模様。

それでも走るあたりマゾ適正あるサイクリストの鏡って感じだけども。

いいところはサイクリストがすっごいいる。特にTTバイク。

f:id:noaREACTO:20200409005737j:image

こればっかりはおそらく「りんりんロード」とそんなかわんない感じです。

遠方から来るとアクセスはあんまよくないんだけど、割と栄えてるところに近く、超速で走っても問題がほぼおこらない舗装された道と直線の多さとかが非常に魅力です。

速い人ほんと50km/hくらいで走ってるもんね。

命の危険をまったく感じずにこの速度で走れるところはやっぱ凄くいいです。

どっかのりんりんロードみたいに亀が道を横断してることもないし。インターバルトレーニングで500w以上出したいとかの望みを叶えてくれます。流石夢の国に繋がるだけありますね。

右岸と左岸あるけどどっちがオススメ?

圧倒的に右岸(東京側)です。

ここで発動する千葉県のクソクオリティ。

実はこの記事の一番最初に掲載した画像は左岸(千葉県側)の矢切の渡しと呼ばれるあたりなんですが、ここに至るまでも輪留めは沢山あるわ道路はパンク心配するレベルでデコボコだわで最悪です。あんなとこロックダウンされたあとに船で都内入りたいとかじゃなきゃ行きません。飛んで埼玉じゃあるまいし。

写真は初めてエドサイいった時に勝手がわからず行ってしまったホロ苦い思い出。

正直、おすすめというか左は選択肢からはずそう!! 勿論、関宿城に行くときは野田あたりで左岸に着地しなといけないのですが、ここのあたりだけは舗装きちんとされています。

左岸の唯一の魅力は江戸川に自転車のまま凄く接近できるところですかね?

f:id:noaREACTO:20190810124841j:plain

 有名な人とか走ってるんですか?

割とYOUTUBERは多いみたいですね。

TOM'S cyclingの夫婦とか、荒北仮面とか・・・

僕はまだ入ったばっかの界隈なんで、細かい事は知りませんが多分有名チームの人とか割と走ってそうですよ

モチベ維持には最適ですね。実際の景色や実走感はそちらで見てね!

カンチェラーラとか走ってないかなあ

魅力が伝わったかな

今日はここらへんで!